アクセスマップ

プジョー仙台

住所〒984-0011
宮城県仙台市若林区六丁の目西町8-61
Googleマップでみる

TELショールーム022-390-9733
サービスフロント022-390-9624

営業時間ショールーム営業時間 9:30-19:00
サービス営業時間 9:30-19:00

定休日毎週火曜日

アクセス方法国道4号線バイパス沿い卸町交差点南

スタッフブログ

謎は(たぶん)すべて解けた

[2022/09/30]セールススタッフ   畠山 千佳
ブログをご覧の皆様、こんにちは!

プジョー仙台の畠山です。


高校生探偵兼小学生でもじっちゃんの孫でもございません。




プジョー仙台のブログやInstagramを以前からご覧の方はなんとなくご存じかと思いますが、

私は以前から疑問に思っている事がございました…


謎は(たぶん)すべて解けた
↑これの名前です。



当店にご来店いただいた事のある方はなんとなくお分かりになるのではないでしょうか?



毎年夏頃~秋口に満開になる、6枚の真っ白な花弁と鋭い葉が特徴的なお花でございます。




思い起こせばウン年前、当時N店長と一緒に植えたこのお花…


名前がまったく思い出せずにおりました。




球根を買ってきたのは私のはずなのに…!!




花が咲く度にもんもんとしながら今日までを過ごしてきたのですが、

どうやらこのお花の名前は


ゼフィランサス


である事が判明いたしました!!









謎は(たぶん)すべて解けた
学名:Zephyranthes

科・属名:ヒガンバナ科ゼフィランサス属(タマスダレ属)





よく晴れて乾燥した後に雨が降って球根が潤うと開花する性質がある事から、
英名ではレイン・リリーとも呼ばれているんですって。



確かに、言われてみれば雨の後によく満開になっていたような気がします。



黄色い花を咲かせるものはゼフィランサス シトリナ、
薄いピンクの花を咲かせるのはゼフィランサス カリナタ等、
色によってゼフィランサス○○と品種が分かれるようです。


白い花を咲かせるこちらは、細い葉が簾に見える事から
(そうか…?)

ゼフィランサス タマスダレという種類で、
ゼフィランサスと呼ばれるものはおおよそこちらになるんだとか。



ちなみに、花言葉は『汚れなき愛』『純白の愛』『期待』『便りがある』


ロマンチックやないか~~~~~~~~~い(*´Д`)




数年越しの謎が解けた月末でしたとさ。



ああスッキリ…



来月も皆様のご来店の『便りがある』事を『期待』してお待ちしております!